5CG昔と今を考える、其の弐
2004年9月6日 MTG今日は仕事の量が少なめ、昼過ぎには終了。
帰宅後、家の雑用を済ませて今日は終了。
時間も有るし、昨日の5CGの続きを書く事にしよう。
5CGと言っても色々在るので、此処ではミラージュ&
テンペストがスタンダード時代のデッキを指す事にしよう。
デッキリストはネットに落ちているだろうから割愛。
今回は、ライダーロック型ではなく、マロー型をお手本にする。
インベブロックの5CGはデッキの性質自体が違いすぎるので、
割愛する。
前回でも書いたが、5CGはソフトロックに近い動きをする。
「冬の宝珠」だけでマナを制限出来るのがそもそも可笑しい。
今の環境では不可能な話だよな〜。
最終的に5CGは、ハルマゲドン&貿易風ライダーで土地戻す形のライダーロックタイプになっていく。
前回は軽い優秀カードとしか触れなかったが、
今回はそこいら辺のカードを取り上げてみる。
「極楽鳥」 冬の宝珠の影響を受けないマナクリーチャー
「衝動」 現在では反則クラスのインスタントのドロー呪文
「大クラゲ」 バウンスの187能力を持つ2/2クリーチャー
「火葬」 2マナ3点&再生出来ない優秀火力
「クイリーオン レインジャー」 場の森を使い回せる能力
「恐怖」 軽い除去スペル。生物主体の環境だったので強力
位かな?。
少々昔の事なので、抜けてるカードが有るかもしれないが、
まあこんなもんだろう・・・・う〜んと・・・・・解呪と、
カウンターって入っていたっけか?。
後は「冬の宝珠」、「神の怒り」、「マロー」だが、
マナ拘束、全体除去、フィニッシャーと書けば判るかな?。
なぜマローがフィニッシャーなのかだが、
マナをお互い拘束して戦っていると、手札が溜まるので、
必然的にマローのサイズも大きくなるからだろう。
何故ルアゴイフでは無いのか?とも思うが、
墓地という不確定要素が嫌われたからだと思う。
土地に関しては次回にするとしよう。
帰宅後、家の雑用を済ませて今日は終了。
時間も有るし、昨日の5CGの続きを書く事にしよう。
5CGと言っても色々在るので、此処ではミラージュ&
テンペストがスタンダード時代のデッキを指す事にしよう。
デッキリストはネットに落ちているだろうから割愛。
今回は、ライダーロック型ではなく、マロー型をお手本にする。
インベブロックの5CGはデッキの性質自体が違いすぎるので、
割愛する。
前回でも書いたが、5CGはソフトロックに近い動きをする。
「冬の宝珠」だけでマナを制限出来るのがそもそも可笑しい。
今の環境では不可能な話だよな〜。
最終的に5CGは、ハルマゲドン&貿易風ライダーで土地戻す形のライダーロックタイプになっていく。
前回は軽い優秀カードとしか触れなかったが、
今回はそこいら辺のカードを取り上げてみる。
「極楽鳥」 冬の宝珠の影響を受けないマナクリーチャー
「衝動」 現在では反則クラスのインスタントのドロー呪文
「大クラゲ」 バウンスの187能力を持つ2/2クリーチャー
「火葬」 2マナ3点&再生出来ない優秀火力
「クイリーオン レインジャー」 場の森を使い回せる能力
「恐怖」 軽い除去スペル。生物主体の環境だったので強力
位かな?。
少々昔の事なので、抜けてるカードが有るかもしれないが、
まあこんなもんだろう・・・・う〜んと・・・・・解呪と、
カウンターって入っていたっけか?。
後は「冬の宝珠」、「神の怒り」、「マロー」だが、
マナ拘束、全体除去、フィニッシャーと書けば判るかな?。
なぜマローがフィニッシャーなのかだが、
マナをお互い拘束して戦っていると、手札が溜まるので、
必然的にマローのサイズも大きくなるからだろう。
何故ルアゴイフでは無いのか?とも思うが、
墓地という不確定要素が嫌われたからだと思う。
土地に関しては次回にするとしよう。
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